お客様の声VOICE
散歩中に出会った、運命の家。
条件がピタピタっとはまっていく感覚が、背中を押してくれました。
糟屋郡 | U様
居住エリア
糟屋郡
家族構成
ご夫婦+愛犬
前のお住まい
賃賃アパート
購入の決め手
立地・駐車台数・デザイン
家探しを始めたきっかけは?
友人が建売住宅を購入したことがきっかけです。
その友人の家に遊びに行った際、 「若いうちに家を買っておいた方がいい」「家賃より毎月の支払いが安くなった」という話を聞いて、 「同じくらいの金額でいい家が買えるなら」と考えが変わりました。
夫婦で「意味のあるお金の使い方をしたい」という想いも重なり、家探しをスタートさせました。
その友人の家に遊びに行った際、 「若いうちに家を買っておいた方がいい」「家賃より毎月の支払いが安くなった」という話を聞いて、 「同じくらいの金額でいい家が買えるなら」と考えが変わりました。
夫婦で「意味のあるお金の使い方をしたい」という想いも重なり、家探しをスタートさせました。
aruneを知ったきっかけは?
愛犬のモアくんとの散歩中に、たまたま近くに建っているのを見つけたんです。
ちょうど職場の近くで、 「できれば今住んでいるエリアの近くに住みたい」と思っていたところだったので、 気になってパンフレットを持ち帰りました。
「モアくんが繋いでくれた」という感じで、本当に偶然の出会いでした。
ちょうど職場の近くで、 「できれば今住んでいるエリアの近くに住みたい」と思っていたところだったので、 気になってパンフレットを持ち帰りました。
「モアくんが繋いでくれた」という感じで、本当に偶然の出会いでした。
なぜ注文住宅ではなく「建売」を?
最初は注文住宅を検討していて、10〜20社ほど資料請求もしました。
ただ、いざ話を聞いてみると土地代と建築費を合わせた金額がかなり高額で、 「ちょっと自分たちには無理だな」と感じて、一時は家探し自体をやめていたほどです。
そんな時にaruneを見て内覧したところ、「建売っぽくない」「注文住宅みたいなデザイン」と驚きました。
収納の多さや駐車スペースの広さなど、自分たちが求めていた条件がそろっていたので、「これなら建売で十分」と思えました。
ただ、いざ話を聞いてみると土地代と建築費を合わせた金額がかなり高額で、 「ちょっと自分たちには無理だな」と感じて、一時は家探し自体をやめていたほどです。
そんな時にaruneを見て内覧したところ、「建売っぽくない」「注文住宅みたいなデザイン」と驚きました。
収納の多さや駐車スペースの広さなど、自分たちが求めていた条件がそろっていたので、「これなら建売で十分」と思えました。
検討時に不安だったことはありましたか?
大きな金額の買い物なので、住宅ローンの審査が通るかどうかはドキドキしました。
金額面については、注文住宅を検討した時の金額がかなり高かった分、 aruneを見て「むしろこんなにいい家がこの価格で?」という感覚だったので、 そこは不安というよりも驚きの方が大きかったです。
またIHコンロや食洗機が初めてだったので「ちゃんと使いこなせるかな」という不安は少しありましたが、 住んでみたら「めちゃくちゃ楽!」と感じています。
金額面については、注文住宅を検討した時の金額がかなり高かった分、 aruneを見て「むしろこんなにいい家がこの価格で?」という感覚だったので、 そこは不安というよりも驚きの方が大きかったです。
またIHコンロや食洗機が初めてだったので「ちゃんと使いこなせるかな」という不安は少しありましたが、 住んでみたら「めちゃくちゃ楽!」と感じています。
初めてaruneを見た時の印象はどうでしたか?
パッと入った瞬間に「あ、これいいな」と感じました。
もともと木目があって温かみのある家が理想だったのですが、 リビングやキッチン、扉など、細かいデザインがすごく好みで。
さらに「この家、掃除がしやすそう」とも思いました。
吊り棚や換気扇など、手の届く低い位置に設計されていて、女性でもお手入れしやすいと感じたんです。
建売なのに、こんなにこだわりが感じられる家があるんだと正直驚きました。
もともと木目があって温かみのある家が理想だったのですが、 リビングやキッチン、扉など、細かいデザインがすごく好みで。
さらに「この家、掃除がしやすそう」とも思いました。
吊り棚や換気扇など、手の届く低い位置に設計されていて、女性でもお手入れしやすいと感じたんです。
建売なのに、こんなにこだわりが感じられる家があるんだと正直驚きました。
aruneを選んだポイントは?
まず木目を活かした温かみのあるデザインが、自分たちの理想にぴったりでした。
それから収納の多さ。
前の家は収納が少なくて物が溢れてしまっていたので、たっぷり収納できる今の家はとても助かっています。
駐車スペースが3台以上停められるのも大きなポイントで、 2台それぞれ駐車場代を払っていた頃と比べると、家計的にもかなり楽になりました。
そして何より、職場まで約5分という立地は外せない条件でした。
それから収納の多さ。
前の家は収納が少なくて物が溢れてしまっていたので、たっぷり収納できる今の家はとても助かっています。
駐車スペースが3台以上停められるのも大きなポイントで、 2台それぞれ駐車場代を払っていた頃と比べると、家計的にもかなり楽になりました。
そして何より、職場まで約5分という立地は外せない条件でした。
購入の「決め手」はなんですか?
タイミングが全てだったと思います。
注文住宅の金額に驚いて家探しを一度やめていた矢先に、散歩中にaruneと出会って。
しかも前に一件申し込みが入っていたキャンセルが出たタイミングで、 「次に来る人に決まってしまうかも」と聞いてすぐに申し込みました。
自分たちが求めていた条件に全部はまっていたこと、 そして「勢いも大事」という気持ちで、夕方にはもう決断していました。
注文住宅の金額に驚いて家探しを一度やめていた矢先に、散歩中にaruneと出会って。
しかも前に一件申し込みが入っていたキャンセルが出たタイミングで、 「次に来る人に決まってしまうかも」と聞いてすぐに申し込みました。
自分たちが求めていた条件に全部はまっていたこと、 そして「勢いも大事」という気持ちで、夕方にはもう決断していました。
お気に入りの場所はどこですか?
キッチンがお気に入りです。(奥様)
木目と自然素材の温かみがあって、グリーンを置いてもしっくりくる雰囲気がとても気に入っています。
それと、浄水器一体型のタッチレス水栓がとても便利で、 魚をさばくときに、手が汚れていても衛生的に使えると、主人にも好評です。
リビングがお気に入りです。(旦那様)
前の家のレイアウトとほとんど変わっていないので落ち着くし、愛犬のモア君も走り回れるちょうどいい広さが気に入っています。
木目と自然素材の温かみがあって、グリーンを置いてもしっくりくる雰囲気がとても気に入っています。
それと、浄水器一体型のタッチレス水栓がとても便利で、 魚をさばくときに、手が汚れていても衛生的に使えると、主人にも好評です。
リビングがお気に入りです。(旦那様)
前の家のレイアウトとほとんど変わっていないので落ち着くし、愛犬のモア君も走り回れるちょうどいい広さが気に入っています。
生活や気持ちにどんな変化がありましたか?
一番大きいのは、1階に玄関があること。
前の家は玄関入ったらすぐ階段があって、釣りやキャンプの大荷物を毎回担いで上り下りするのが大変でした。
今は車のすぐそばに玄関があり、外の水栓で道具を洗ってそのまましまえるので、 アウトドア派の自分たちには本当に助かっています。
収納が充実しているおかげで、物が以前のようにあふれることもなくなりました。
そして月々の支払いが前の家賃と同じか、駐車場代を含めるとむしろ安くなったことで、生活の余裕が生まれています。
前の家は玄関入ったらすぐ階段があって、釣りやキャンプの大荷物を毎回担いで上り下りするのが大変でした。
今は車のすぐそばに玄関があり、外の水栓で道具を洗ってそのまましまえるので、 アウトドア派の自分たちには本当に助かっています。
収納が充実しているおかげで、物が以前のようにあふれることもなくなりました。
そして月々の支払いが前の家賃と同じか、駐車場代を含めるとむしろ安くなったことで、生活の余裕が生まれています。
ズバリ、妥協したポイントは?
正直、あまり思い浮かばないんです(笑)
強いて言えば、もともと平屋に憧れがあったことと、 「全部天然木の家がいいな」という理想を持っていたことでしょうか。
でも今となっては「この家の方が良かったね」と2人で話しています。
2階があることでトイレも2つあるし、あれだけ駐車スペースが確保できて、これだけ広く使えているので。
お風呂の鏡がないことには最初少しびっくりしましたが、マグネット式の鏡をすぐに取り付けて解決しました。
気になった点はすぐ自分たちで対応できたので、大きな妥協とは感じていません。
強いて言えば、もともと平屋に憧れがあったことと、 「全部天然木の家がいいな」という理想を持っていたことでしょうか。
でも今となっては「この家の方が良かったね」と2人で話しています。
2階があることでトイレも2つあるし、あれだけ駐車スペースが確保できて、これだけ広く使えているので。
お風呂の鏡がないことには最初少しびっくりしましたが、マグネット式の鏡をすぐに取り付けて解決しました。
気になった点はすぐ自分たちで対応できたので、大きな妥協とは感じていません。
検討中の方へアドバイスを!
勢いも大事だと思います。
いつまでも迷っていてもなかなか決まらないので、ある程度調べて自分たちの条件が固まったら、 思い切って動いてみることが大切じゃないかな、と。
それと、注文住宅は決めることが多くて時間もかかる分、 今の自分たちのライフスタイルに合わせた家になりがちで、 数十年後に「あの作りじゃない方が良かった」となることもあると聞きます。
建売は最初から形が見えているので、 自分たちの暮らしに合うかどうかをリアルにイメージしやすいのが強みだと感じています。
月々の支払いが生活を圧迫しないかどうかをちゃんと確認して、無理なく暮らせる家を選んでほしいです。
いつまでも迷っていてもなかなか決まらないので、ある程度調べて自分たちの条件が固まったら、 思い切って動いてみることが大切じゃないかな、と。
それと、注文住宅は決めることが多くて時間もかかる分、 今の自分たちのライフスタイルに合わせた家になりがちで、 数十年後に「あの作りじゃない方が良かった」となることもあると聞きます。
建売は最初から形が見えているので、 自分たちの暮らしに合うかどうかをリアルにイメージしやすいのが強みだと感じています。
月々の支払いが生活を圧迫しないかどうかをちゃんと確認して、無理なく暮らせる家を選んでほしいです。
担当スタッフ(営業:関)よりメッセージ




